人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の気配

          
          今日は、我が家の庭と、よく行く直売所の花木のコーナーを

          ちょっと紹介します。


春の気配_c0205456_19163593.jpg

          ここには、野菜を買いに週3回ほど行きます。

          よく行く花屋さんは5軒ほどありますが

          ここは、安くていい花が手に入ります。

          ただ数が少ないので、上手くめぐり逢えたら運命を感じますね056.gif

          今日も、たくさんの花が出ていました・・・が、

          運命の出会いは有りませんでした・・・ははは!


          野菜と、農家の奥さんたちの作ったパンやお惣菜を買って帰りました。

          

春の気配_c0205456_19241435.jpg

          咲き始めた、黄花カタクリ。

          日本原産の紫色をしたカタクリの仲間ですが、

          黄花カタクリのパコダは欧米原産で、成長も良く 難しくないので

          毎年ちゃんと顔を出してくれます。



春の気配_c0205456_1934627.jpg

          八分咲きの紅梅「鈴鹿の関」。

          4年前、神社の梅まつりに行って買ったのですが

          既に栃木に引っ越してきていた頃でしたので、

          梅の名前に、三重の自宅の有る地名が付いているなんて・・・感激!

          いまは亀山市になってしまいましたが、

          合併前は、鈴鹿郡関町だったのです・・・ねっ「鈴鹿の関」でしょ?!



春の気配_c0205456_19404029.jpg
春の気配_c0205456_1941927.jpg

               蝋梅の根元に、アラビス・スプリングチャームを3株植えました。

               宿根草ではありますが、夏の暑さが苦手だそうです。

               木の陰になって上手く夏を越してくれるといいですね。




春の気配_c0205456_2042399.jpg

                        これも、今年の新顔「エリオステモン・ブクシフォリウス」。

                        可愛いピンクの蕾を枝いっぱいに付け

                        開くと、星型に5枚の花弁を広げ、真っ白な花に変わります。

                        可愛い花なのに、厳めしいネーミングですよね。


春の気配_c0205456_2012289.jpg

               アザレア 

         
春の気配_c0205456_2013188.jpg

           イベリス


春の気配_c0205456_20114788.jpg

               プリムラ・シネンシス


春の気配_c0205456_2016498.jpg

                              クリスマスローズ


          
          みんな、早々と咲いてくれた以前からの花たちです。



春の気配_c0205456_20191519.jpg

                     夜になると開花し、甘い香りを放つ「ザルジアンスキア」。


春の気配_c0205456_2025422.jpg

          白い花が大好きな私が、つい買ってしまった「アネモネ・シルベストリス」。

          アネモネの原種だそうです。



          まだまだこれから咲き始める花たちにワクワクしながら

          毎日観察し、庭の手入れをしている私です。

          春っていいですね~・・・053.gif016.gif

          ほんとは花粉症なんですけど、マスクしながらガーデニングやってます・・へへへ。     

      

         
          
by gardengate | 2010-03-13 20:49 | 趣味