2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あっという間に月末!

   4日にアップして以来、あっという間にもう11月も終わりです。

   なかなか、栃木を紹介するようなネタ作りに出かけられず、

   ご無沙汰してしまいました。


   
   今日は、11月の忙しかった日を振り返って、紹介します。

   面白くないかも知れませんがお付き合いください。



   
c0205456_22245857.jpg

   忙しい最中、この方はマイペースでのんびり・・・。

   毎日こんな日々を送っておりました・・・015.gif



   私は・・・・、
   
c0205456_22503681.jpg

夏の花の処分と、土の再生

c0205456_2251859.jpg

   スナップエンドウの植え付け

   
c0205456_2254187.jpg

   グランドカバー用に植えた薔薇が、

   好き放題はべらせたら、雑草取りが大変で

   思い切って選定し、30cmほど嵩上げしようと

   自前の棚を付けました。

   うまくこの上を這ってくれるかな・・・?



   そして次に、

   来年4月に主人が帰国するので、

   この田舎では、さっそく足が必要になります。

   ・・・・・という事で、車を買う手配に一人駆け回り

   ディーラーまで出かける事3回!

   どうせなら、エコカー減税が受けられる期間に

   車をゲットしたいと思い、早目の手配となりました。

   そして、任意保険の手配・・・・・。

   慣れない事で、くたくたでした。



   最後に、

   霜の降りるのも早い栃木・・・・・。

   植物の鉢上げと、軒下への取り込み。

   
c0205456_2351439.jpg

芝刈りも終え、

   
c0205456_236472.jpg

   刈った芝で、花壇のマルチング。

   やっと庭の冬準備が終わりました。

   あとはクリスマスが来るのを待つだけです。

   そして、主人のクリスマス休暇での一時帰国を・・・・・。

   白いひげは無いけど、

   風貌はケンタッキーのカーネルサンダースの様に

   ぷっくりお腹のサンタさん体型です037.gif



   
c0205456_23293056.jpg

   我が家には、クリスマスに

   オハイオからサンタがやって来ます・・・ははは003.gif
  
   



   
[PR]
by gardengate | 2009-11-26 23:32 | 趣味

喜連川


   
   今日は、我が家から車で20分の、喜連川に行きました。

   初めて、主人に連れて来てもらった時、

   「喜連川」って喜びが連なるって書くんだ、いい名だなって思いました。

   でも調べてみると、喜連川から我が家の傍を通って流れる荒川が

   昔は狐川と言われていた事から、木連川と成り、現在の喜連川になったとも、

   奥州街道の宿場町の、氏家・当地区・佐久山へと見事な桜並木が続き

   木が続く意味の木連川、そして現在の喜連川になったとも言われているようです。 



   

   
c0205456_22484934.jpg

   このお丸山公園は、桜やまと言われるほどで、

   春になると300本の桜が咲き揃い、ピンク色に染まります!

   この公園は、壇ノ浦の合戦で活躍したとされる、塩谷五郎が城主の

   蔵ヶ崎城(喜連川城)の城跡公園です。

   後、江戸時代には、城主は足利氏に変わり、城も喜連川城となりました。
 

   


   
c0205456_22451930.jpg

   再建された大手門は、喜連川役場の入口に建っています。

   屋根には、何故か、名古屋城を思い出させる金の鯱鉾が有りました。




   
  
c0205456_22514971.jpg
 
   お丸山公園の入り口には、喜連川タワーがそびえ立ち、

   遠くからもよく見える、喜連れ川のシンボルタワーです。

   そしてここからの眺めは、町が一望できます。

   タワーの入り口には足湯が有り、地域の方や観光客の憩いの場になっています。

   レチェは入れないからね・・・、ちょっと恨めしそうだね・・ははは!





   
c0205456_21564594.jpg

   お丸山公園の裾だけでも、2つの温泉施設が有るくらい、

   町の中には元湯をはじめ、無数の温泉施設が点在する

   温泉地でもある喜連川です。

   主人は、「温泉スタンプラリー」とかいうカードを持っていて、

   スタンプが10個だったか、集めると1回の入浴が無料と云うのを

   喜んで集めていました。





c0205456_22502016.jpg

   ずっと下って、293号線沿いには、私がよく行く野菜の直売所や花屋さん、

   そして、温泉プールのある道の駅が有ります。

   今日は、お買い物中のママを、パパさんと一緒に、お利口さんに待っている

   可愛いダックスちゃんに会いました。





c0205456_22123546.jpg

   そして、今日は道の駅の広場では、菊展をやっていました。

   信じられないほど大きな、クラゲのような菊。

   根上がりと云うらしい、流木か何かをまたいだ様な菊。

   大きな添え木の上を添わせた、柳の様な菊。

   まん丸に仕立てたスプレー菊。

   それはそれは見事な菊ばかり!!

   枯れてしまうのが勿体ないような気がしました。




   大急ぎの紹介で、随分はしょって書いてきましたが、

   私も、喜連川を今までより少し分かった気がしました。

   アップの為に、いろいろ調べるのも面白いですね♪   

   

   
   
[PR]
by gardengate | 2009-11-04 22:30 | ワンコと散歩