2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お誕生プレゼント


   今週末は、孫の2歳のお誕生日067.gif

   長男家族は、王子に住んでいます。

   誕生会やるから来て・・・と連絡をもらい、

   プレゼントや手土産の買い物に大忙し!


   写真を撮るのも忘れて、走り回っていました。

   宇都宮のデパートに、お気に入りの子供服のお店が有り

   ワンピースとレギンスを買って孫のプレゼントに・・・。

   お店の写真も、買った洋服の写真も撮り忘れました。

   包装紙を撮っても仕方ないね・・・。



   
c0205456_17194461.jpg

   代りに・・・宇都宮に向かう途中で見た、

   藁で作った、巨大なアヒルと人形(?)の写真を載せます・・へへへ。

   田んぼの真ん中に立っていて、結構目立ちました。



   宇都宮からそのまま、我が家を通り越して

   那須までひとっ飛び~!・・・といっても、所要時間1時間40分。

   

   
c0205456_191215100.jpg

  次は、五峰館チーズガーデンで、手土産の買い物。
 
   混雑が嫌で平日にやって来たのに、

   何故か、観光バスで降りたお客さんでいっぱい。

   那須高原五峰館のチーズケーキは、

   那須御用邸のチーズケーキとして有名です。

   那須の牛乳と、地鳥のタマゴで作るケーキは

   評判だけでなく、ほんとにきめが細かくまろやかで

   とても美味しいです!

   チーズケーキだけでなく、ここのワインの品ぞろえも充実、

   好みのワインが見つかります。

   もちろん、ワインに欠かせないチーズもいろいろ揃っています。

   たまり漬けのお漬物から、紅茶・クッキー・ハムと、

   お土産として、失敗の無い満足いく物がゲットできます。

   

   帰り道も、平日のわりには車が多く、

   いつもより10分ほど時間がかかった帰路。

   朝から夕方までお買い物三昧・・・・疲れた!



   
c0205456_17472182.jpg

   これが、私の買ったお土産。

   これと、

   お友達から値打ちに買わせてもらっている新米を、

   つきたてで持っていってあげようと思っています。

   プレゼントに手土産、そしてレチェ・・・・・、

   やっぱり電車じゃ無理!

   

   
c0205456_17514696.jpg

   あげるばかりじゃなく、

   我が家にも、嬉しいプレゼントが届きました016.gif

   レチェも、今月3歳になり お友達から

   ごはんのお茶碗と手作りのハンカチが届きました。

   レチェの似顔絵と名前入りのお茶碗です053.gif

   あげるのも楽しいけど、

   貰うのもすっごく嬉しいですね。



   
[PR]
by gardengate | 2009-10-23 18:02 | 買物

真岡鉄道


  このお休みは、真岡鉄道を訪ねてみました。

  真岡鉄道は、栃木県と鉄道沿線の自治体とで運営する

  第三セクター鉄道会社です。

  真岡鉄道と言えば、「SLの走るあの鉄道!」と、

  マニアの方ならご存知ですよね。

    
  私の高校生の頃(36年前です・・へへ)、

  三重県の津にもSLが走っていました。

  通学にSLが当たる事が有り、嬉しかったと言うより、

  夏の暑い時期には、少し窓を開けて座っていたのですが、

  トンネルに近づくと、煙が入り込んでこないように、一斉に

  バタンバタンと窓ガラスを下ろしたのを、とても懐かしく思い出します。

  そんな昔でも、SLは珍しかったとみえ、

  鉄道沿線では、マニアの方が撮影スポットにカメラを構えて、

  たくさん並んでみえたのを思い出します。


  さて真岡鉄道ですが、茨城県の下館から栃木県の茂木までの

  41.7kmの距離です。

  駅は数えてみたら17駅ありました。

  そのうち、SLは茨城で2駅 栃木で9駅の11駅に停車するようです。

  

  それでは、茂木から見て行きましょう・・・・・と、家を出発。




  
c0205456_16583049.jpg

  駅のすぐ下にある、茂木道の駅がいやに賑やか・・・!

  駅の写真を撮る前に、ちょっと寄り道・・へへへ。

  9時と少々早かったので見られなかったけど、

  係の方が、ステージとマイクの準備に忙しそうでした。

  テントも立ち、いろんな店が出始めていました。




c0205456_1744535.jpg

  まずは、茂木→市塙→多田羅→七井とトントンと

  順調に進みました。

  実は2年半ほど前に、主人と二人レチェを連れ

  真岡鉄道沿線を、6回に分け毎週末歩いた事が有るのです。

  そんな訳で、だいたい道は覚えていました。




c0205456_17121942.jpg

c0205456_1713042.jpg

  ところが、西田井駅が見つからず、うろうろしているうちに

  思っていたSL撮影スポットに行けなくなり、

  仕方なく、公園内でレチェの散歩かたがた待つことに・・・。

  20分ほどして、やっとSLがやってきました。

  でも、何だかブレブレ007.gif

  逆光だったので、撮影モードを切り替えたんだけど

  カメラマンの腕が3流もいいとこ054.gif




c0205456_17273052.jpg

  益子→西田井→真岡と回る頃にはもう2時。

  


c0205456_0222612.jpg

  真岡市に着いたら、たくさんの人が

  買い物袋をぶら下げて歩いています。

  何々?! 何が有るの?・・・・・という訳で、駅を探す前に

  この人出の原因を探さなきゃ・・・と、見つけたのが

  このフレアマーケット!  こういうの大好き♪

  寄り道だらけで時間を潰し、

  あと県内二つの、寺内駅・久下田駅の写真が撮れませんでした。

  


c0205456_17392990.jpg

  今日のお買いもの。

  端切れは、着物の帯。 コースターでも作れるかな?!

  懐かしい昭和の匂いのする、豚の貯金箱。

  サツマイモは、ケーキでも作ります。

  楽しいお出かけでした。
  



  
[PR]
by gardengate | 2009-10-12 17:49 | 観光

益子町


   今日は、雨も止み天気も回復。

   薔薇用の植木鉢が欲しくて、益子まで出かけました。

   益子町は、我が家から30分ほど南下した所、

   宇都宮市の南東の方向に有ります。

   焼き物の好きな私は、よく益子に出かけます。

   


c0205456_20512198.jpg


   この大きな狸の前の、益子焼窯元共販センターの前に駐車し

   たくさんの窯元さんのお店をぶらぶら歩きます。




c0205456_20565558.jpg


c0205456_20574342.jpg


   益子には、信楽の狸がたくさん売っています。

   益子は何と、遠く滋賀県近江の信楽焼の流れを汲んでいるのです。

   益子は有名ですが、実は茨城県笠間市で笠間焼を修行し、

   益子の土で焼き物を始めたのが、益子焼きの始まりです。

   笠間焼は発祥は1770年ころ、益子焼きは1853年ごろから始まったそうです。

   その笠間に、焼き物を伝えたのが信楽焼なんです。

   信楽焼は、1300年もの歴史がありますから、

   笠間や益子よりずっと古いですね。

   


c0205456_22111362.jpg


   植木鉢と他にも数点買い物をして、さあそろそろ次はランチタイム。

   でも、ここにはドッグカフェはないのですよね・・・・。

   とりあえず、益子町にはバイバイしましょうか・・・ね、レチェ。




c0205456_21194416.jpg


c0205456_21203133.jpg


   益子町から15分くらいの所にある道の駅。

   ここで、おむすびとサラダで450円の、安上がりランチを

   ピクニックエリアでいただきます。

   ドッグカフェがない時は、これが私とレチェの定番ランチ!





c0205456_21254253.jpg


   ちょっと回り道をして、

   最近見つけた、お気に入りの花屋さんへ寄り道。

   薔薇の肥料を買いに・・・・・のつもりが、

   またまた、一鉢買ってしまいました~・・・・・。




c0205456_21304393.jpg


   家に帰って、買ったものを並べてみる時が一番楽しい時間です。

   このふくろうも、以前三重に帰ったときに信楽で買った狸と 一緒に飾ろうと思います。

   右上の花器の、コバルトブルーの色も益子焼の特徴の一つです。

   そして、右下は、店員さん一押しの植木鉢。

   菊鉢なんですが、「薔薇にもいいですよ」とのこと。

   その隣が、つい買ってしまった珍しい薄いブラウンの、カフェミルクと言う薔薇。

   

   鉢を買うだけの予定が・・・・・・008.gif

   またしばらく、梅干しおかずにご飯食べま~す・・・へへへ。

   

   
[PR]
by gardengate | 2009-10-01 22:27 | 趣味