2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 3 )

春の気配

          
          今日は、我が家の庭と、よく行く直売所の花木のコーナーを

          ちょっと紹介します。


c0205456_19163593.jpg

          ここには、野菜を買いに週3回ほど行きます。

          よく行く花屋さんは5軒ほどありますが

          ここは、安くていい花が手に入ります。

          ただ数が少ないので、上手くめぐり逢えたら運命を感じますね056.gif

          今日も、たくさんの花が出ていました・・・が、

          運命の出会いは有りませんでした・・・ははは!


          野菜と、農家の奥さんたちの作ったパンやお惣菜を買って帰りました。

          

c0205456_19241435.jpg

          咲き始めた、黄花カタクリ。

          日本原産の紫色をしたカタクリの仲間ですが、

          黄花カタクリのパコダは欧米原産で、成長も良く 難しくないので

          毎年ちゃんと顔を出してくれます。



c0205456_1934627.jpg

          八分咲きの紅梅「鈴鹿の関」。

          4年前、神社の梅まつりに行って買ったのですが

          既に栃木に引っ越してきていた頃でしたので、

          梅の名前に、三重の自宅の有る地名が付いているなんて・・・感激!

          いまは亀山市になってしまいましたが、

          合併前は、鈴鹿郡関町だったのです・・・ねっ「鈴鹿の関」でしょ?!



c0205456_19404029.jpg
c0205456_1941927.jpg

               蝋梅の根元に、アラビス・スプリングチャームを3株植えました。

               宿根草ではありますが、夏の暑さが苦手だそうです。

               木の陰になって上手く夏を越してくれるといいですね。




c0205456_2042399.jpg

                        これも、今年の新顔「エリオステモン・ブクシフォリウス」。

                        可愛いピンクの蕾を枝いっぱいに付け

                        開くと、星型に5枚の花弁を広げ、真っ白な花に変わります。

                        可愛い花なのに、厳めしいネーミングですよね。


c0205456_2012289.jpg

               アザレア 

         
c0205456_2013188.jpg

           イベリス


c0205456_20114788.jpg

               プリムラ・シネンシス


c0205456_2016498.jpg

                              クリスマスローズ


          
          みんな、早々と咲いてくれた以前からの花たちです。



c0205456_20191519.jpg

                     夜になると開花し、甘い香りを放つ「ザルジアンスキア」。


c0205456_2025422.jpg

          白い花が大好きな私が、つい買ってしまった「アネモネ・シルベストリス」。

          アネモネの原種だそうです。



          まだまだこれから咲き始める花たちにワクワクしながら

          毎日観察し、庭の手入れをしている私です。

          春っていいですね~・・・053.gif016.gif

          ほんとは花粉症なんですけど、マスクしながらガーデニングやってます・・へへへ。     

      

         
          
[PR]
by gardengate | 2010-03-13 20:49 | 趣味

あっという間に月末!

   4日にアップして以来、あっという間にもう11月も終わりです。

   なかなか、栃木を紹介するようなネタ作りに出かけられず、

   ご無沙汰してしまいました。


   
   今日は、11月の忙しかった日を振り返って、紹介します。

   面白くないかも知れませんがお付き合いください。



   
c0205456_22245857.jpg

   忙しい最中、この方はマイペースでのんびり・・・。

   毎日こんな日々を送っておりました・・・015.gif



   私は・・・・、
   
c0205456_22503681.jpg

夏の花の処分と、土の再生

c0205456_2251859.jpg

   スナップエンドウの植え付け

   
c0205456_2254187.jpg

   グランドカバー用に植えた薔薇が、

   好き放題はべらせたら、雑草取りが大変で

   思い切って選定し、30cmほど嵩上げしようと

   自前の棚を付けました。

   うまくこの上を這ってくれるかな・・・?



   そして次に、

   来年4月に主人が帰国するので、

   この田舎では、さっそく足が必要になります。

   ・・・・・という事で、車を買う手配に一人駆け回り

   ディーラーまで出かける事3回!

   どうせなら、エコカー減税が受けられる期間に

   車をゲットしたいと思い、早目の手配となりました。

   そして、任意保険の手配・・・・・。

   慣れない事で、くたくたでした。



   最後に、

   霜の降りるのも早い栃木・・・・・。

   植物の鉢上げと、軒下への取り込み。

   
c0205456_2351439.jpg

芝刈りも終え、

   
c0205456_236472.jpg

   刈った芝で、花壇のマルチング。

   やっと庭の冬準備が終わりました。

   あとはクリスマスが来るのを待つだけです。

   そして、主人のクリスマス休暇での一時帰国を・・・・・。

   白いひげは無いけど、

   風貌はケンタッキーのカーネルサンダースの様に

   ぷっくりお腹のサンタさん体型です037.gif



   
c0205456_23293056.jpg

   我が家には、クリスマスに

   オハイオからサンタがやって来ます・・・ははは003.gif
  
   



   
[PR]
by gardengate | 2009-11-26 23:32 | 趣味

益子町


   今日は、雨も止み天気も回復。

   薔薇用の植木鉢が欲しくて、益子まで出かけました。

   益子町は、我が家から30分ほど南下した所、

   宇都宮市の南東の方向に有ります。

   焼き物の好きな私は、よく益子に出かけます。

   


c0205456_20512198.jpg


   この大きな狸の前の、益子焼窯元共販センターの前に駐車し

   たくさんの窯元さんのお店をぶらぶら歩きます。




c0205456_20565558.jpg


c0205456_20574342.jpg


   益子には、信楽の狸がたくさん売っています。

   益子は何と、遠く滋賀県近江の信楽焼の流れを汲んでいるのです。

   益子は有名ですが、実は茨城県笠間市で笠間焼を修行し、

   益子の土で焼き物を始めたのが、益子焼きの始まりです。

   笠間焼は発祥は1770年ころ、益子焼きは1853年ごろから始まったそうです。

   その笠間に、焼き物を伝えたのが信楽焼なんです。

   信楽焼は、1300年もの歴史がありますから、

   笠間や益子よりずっと古いですね。

   


c0205456_22111362.jpg


   植木鉢と他にも数点買い物をして、さあそろそろ次はランチタイム。

   でも、ここにはドッグカフェはないのですよね・・・・。

   とりあえず、益子町にはバイバイしましょうか・・・ね、レチェ。




c0205456_21194416.jpg


c0205456_21203133.jpg


   益子町から15分くらいの所にある道の駅。

   ここで、おむすびとサラダで450円の、安上がりランチを

   ピクニックエリアでいただきます。

   ドッグカフェがない時は、これが私とレチェの定番ランチ!





c0205456_21254253.jpg


   ちょっと回り道をして、

   最近見つけた、お気に入りの花屋さんへ寄り道。

   薔薇の肥料を買いに・・・・・のつもりが、

   またまた、一鉢買ってしまいました~・・・・・。




c0205456_21304393.jpg


   家に帰って、買ったものを並べてみる時が一番楽しい時間です。

   このふくろうも、以前三重に帰ったときに信楽で買った狸と 一緒に飾ろうと思います。

   右上の花器の、コバルトブルーの色も益子焼の特徴の一つです。

   そして、右下は、店員さん一押しの植木鉢。

   菊鉢なんですが、「薔薇にもいいですよ」とのこと。

   その隣が、つい買ってしまった珍しい薄いブラウンの、カフェミルクと言う薔薇。

   

   鉢を買うだけの予定が・・・・・・008.gif

   またしばらく、梅干しおかずにご飯食べま~す・・・へへへ。

   

   
[PR]
by gardengate | 2009-10-01 22:27 | 趣味