2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ワンコと散歩( 3 )

お気に入りの公園

  

   師走に入り、気持ちだけが落ち着かない毎日。

   年賀状はまだ終わっていないし、

   帰省の準備も出来ていないし、

   息子たち家族と集まる予定も決めていないし、 

   主人の一時帰国中の予定も立ててないし・・・・。

   あぁ~!!  それなのに、時間はどんどん経って行き

   もう12月も3分の1が済んでしまってる!



   今日は、ずっとご無沙汰の

   お気に入りの公園まで足を延ばして、

   何とかなるさ・・・と、気分転換のお散歩。
   


   
c0205456_228149.jpg

   ここは、春には桜がとても綺麗な公園。

   枝垂れ桜もたくさんあります。 
   


   
c0205456_22204836.jpg

c0205456_2221169.jpg

   いまの時期は、冬桜が咲いていました。

   春のソメイヨシノやしだれ桜のような派手さは無いですが、

   冬らしい、ひっそりとした静かな美しさが有りますね。



   
c0205456_22241519.jpg

   公園の端には、少年自然の家があり、

   自然の中のアスレチックも、よく管理されています。



   
c0205456_22263133.jpg

  この芝生の広場の土手は、

 子どもたちが、滑り台のように滑って遊ぶ人気の場所です。



   
c0205456_2233047.jpg

   ソメイヨシノは、冬桜を眺めながら、

   「今の時期は君が主役だ・・・。」と、

   赤旗降って、降参しているみたいですね・・・ははは!



  
c0205456_22351488.jpg

c0205456_22353513.jpg

   レチェは、久しぶりのこの場所のお散歩で

   ちょっとナーバスになってます。

   歩き出す前に、いつもの如く、慎重に周囲のチェックは欠かしません。

   ちなみに、私は阪神ファンなんですけど・・・はは。



     
[PR]
by gardengate | 2009-12-10 22:46 | ワンコと散歩

喜連川


   
   今日は、我が家から車で20分の、喜連川に行きました。

   初めて、主人に連れて来てもらった時、

   「喜連川」って喜びが連なるって書くんだ、いい名だなって思いました。

   でも調べてみると、喜連川から我が家の傍を通って流れる荒川が

   昔は狐川と言われていた事から、木連川と成り、現在の喜連川になったとも、

   奥州街道の宿場町の、氏家・当地区・佐久山へと見事な桜並木が続き

   木が続く意味の木連川、そして現在の喜連川になったとも言われているようです。 



   

   
c0205456_22484934.jpg

   このお丸山公園は、桜やまと言われるほどで、

   春になると300本の桜が咲き揃い、ピンク色に染まります!

   この公園は、壇ノ浦の合戦で活躍したとされる、塩谷五郎が城主の

   蔵ヶ崎城(喜連川城)の城跡公園です。

   後、江戸時代には、城主は足利氏に変わり、城も喜連川城となりました。
 

   


   
c0205456_22451930.jpg

   再建された大手門は、喜連川役場の入口に建っています。

   屋根には、何故か、名古屋城を思い出させる金の鯱鉾が有りました。




   
  
c0205456_22514971.jpg
 
   お丸山公園の入り口には、喜連川タワーがそびえ立ち、

   遠くからもよく見える、喜連れ川のシンボルタワーです。

   そしてここからの眺めは、町が一望できます。

   タワーの入り口には足湯が有り、地域の方や観光客の憩いの場になっています。

   レチェは入れないからね・・・、ちょっと恨めしそうだね・・ははは!





   
c0205456_21564594.jpg

   お丸山公園の裾だけでも、2つの温泉施設が有るくらい、

   町の中には元湯をはじめ、無数の温泉施設が点在する

   温泉地でもある喜連川です。

   主人は、「温泉スタンプラリー」とかいうカードを持っていて、

   スタンプが10個だったか、集めると1回の入浴が無料と云うのを

   喜んで集めていました。





c0205456_22502016.jpg

   ずっと下って、293号線沿いには、私がよく行く野菜の直売所や花屋さん、

   そして、温泉プールのある道の駅が有ります。

   今日は、お買い物中のママを、パパさんと一緒に、お利口さんに待っている

   可愛いダックスちゃんに会いました。





c0205456_22123546.jpg

   そして、今日は道の駅の広場では、菊展をやっていました。

   信じられないほど大きな、クラゲのような菊。

   根上がりと云うらしい、流木か何かをまたいだ様な菊。

   大きな添え木の上を添わせた、柳の様な菊。

   まん丸に仕立てたスプレー菊。

   それはそれは見事な菊ばかり!!

   枯れてしまうのが勿体ないような気がしました。




   大急ぎの紹介で、随分はしょって書いてきましたが、

   私も、喜連川を今までより少し分かった気がしました。

   アップの為に、いろいろ調べるのも面白いですね♪   

   

   
   
[PR]
by gardengate | 2009-11-04 22:30 | ワンコと散歩

鬼怒グリーンパーク

  
  今日は、雨の心配をしたけど

  天気予報通り、晴天の午前中だったのが曇り始めはしたけど

  雨が落ちてくることも有りませんでした。

  それどころか、涼しい風が有って

  絶好のピクニック日和でした049.gif


  お友達のワンコとレチェは無二の親友(・・・ってワンコでも言うの?)。


c0205456_192639.jpg





  そんな彼女と、鬼怒グリーンパークへ、コスモスを見に行ってきました。

  まだ少し早いかなと思いながらのお出かけでしたが、たくさん咲いていました。



c0205456_1104387.jpg



c0205456_1113181.jpg





  ここ、鬼怒グリーンパークは、

  一級河川の鬼怒川の河川敷を利用した公園で、

  宇都宮から30分ほど北に位置する、高根沢町にあります。

  テニスコートや貸自伝車や水上アスレチックがあり、


c0205456_1272316.jpg





  隣には県民ゴルフコースもあります。

  広い芝生広場と、周囲を取り巻く花畑には

  季節の花も植えられ、休日を家族で過ごすには

  楽しい場所だと思います。



  ワンちゃんのお散歩もOKですので、

  リードとマナーバックは忘れず、オーナーとしてのマナーを守り

  ペットと共に楽しい時間を過ごしたいですね♪

  


  

  
[PR]
by gardengate | 2009-09-19 01:36 | ワンコと散歩