人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常陸大宮市

        忙しかった8月も、残すところあと2日。

        お盆の三重への帰省と、

       月後半の友人の訪問など、とにかく忙しい8月を迎えました。

   

       やっと一息つけた先日の土曜日には、

       我が家から目と鼻の先の常陸大宮市へ行ってみました。



       我が家を出て20分少々、県境を通過してしばらく行くと

       道の駅みわ「北斗星」があります。

      星の綺麗に見える村「美和」をアピールして

       「北斗星」という物産展が併設されています。

        ここの蕎麦は、けっこういけます!

        そして直売所に並ぶ地場産の農産物は

        おどろく品数!!・・・ここを知ったら、他には行けません。

常陸大宮市_c0205456_9291155.jpg




        我が家から美和までは東に向かって17km程ですが、

        更に17km程東に、舟納豆本舗丸真食品さんがあります。

        関西人ですが、栃木の友達のおかげで

        納豆大好きに成った私には、ここは是非行きたかった場所。

常陸大宮市_c0205456_9383556.jpg


        すぐ近くには、「山方特産品センター水ぐるま」があります。

        大きな水車が目印ですが、

        私には、大きなお鍋がそれ以上に目を引きました。
常陸大宮市_c0205456_9523634.jpg


        これは、お芋の収穫頃に行われる

        山方宿芋煮会に使われるお鍋だそうです。


        デッキではあゆ焼の とってもいい匂いが漂っていました♪

常陸大宮市_c0205456_954786.jpg




        7km程北に上ると、何とも面白いネーミングの温泉が有ります♪

        「やまがたすこやかランド三太の湯」。

        案内に従い、118号線を東に折れると、狭くて曲がりくねった山道・・・!

        「こんな山奥に温泉あるの?」と、ちょっぴり心配になり始めた頃、

        立派な温泉施設が出現!


      

        沢がとても多かったこの地帯を、開墾せよとのお上からの命令。

        そんな昔の大変な時代の伝説が由来の、三太の湯。

        
常陸大宮市_c0205456_1016943.jpg


        温泉入口の この三太の像の通り、何処からともなく現れた巨人の三太。

        沢の開墾に何年もかけ、苦労している村人から、

        大食漢の腹を満たしてくれるお願いと引き換えに、開墾を引き受けます。

        しかし、食べてばかりの三太に、「騙されているのではないか」と

        徐々に心配する村人が出始めます。

        そんなある朝、見事に開墾された土地を目の前にし

        一晩でやってのけた三太の力に感服し、感謝したというお話です。


        昔話って、夢が有ってワクワクさせられますよね。

常陸大宮市_c0205456_10461561.jpg

        これは、エントランスに飾られた三太の下駄♪


常陸大宮市_c0205456_10573936.jpg

常陸大宮市_c0205456_1058115.jpg
常陸大宮市_c0205456_10583647.jpg

        木をふんだんに使った建物や回廊風のエントランスは、

        奥久慈の雰囲気満載って感じで、おしゃれで素敵でした。


        お風呂に入る用意はしてなかったのが残念ですが、

        エントランス脇の直売所のおじさんには、

        「いいお湯ですよ…入って行かないの?!」と不思議そうに言われてしまいましたので、

        次回は是非、着替え持参できますね♪

   
by gardengate | 2010-08-30 11:15 | ドライブ