人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍門の滝

            先週末は、那須烏山市を歩いてみました。

            栃木県東部に位置し、東北本線宝積寺駅から出る支線、烏山線の終点が那須烏山市の中心。

            一駅手前の滝駅から終点烏山駅までの往復5kmほどを、レチェも一緒に、風景を楽しみながら歩きました。



龍門の滝_c0205456_10293236.jpg

龍門の滝_c0205456_10301738.jpg
  
            滝駅の名の由来の龍門の滝は、20mの落差だから低い滝ですが、幅は65mあります。

            夏場はひんやりと涼しく、滝のそばまで行けるので、しぶきを浴びて気持ちいいです♪


龍門の滝_c0205456_10385597.jpg

            さあさあ、烏山駅に向かって歩きますよ。

龍門の滝_c0205456_10392791.jpg

            幾つかのルートが有りますが、線路沿いの道を歩いてみました。

            長閑な風景♪ 田舎暮らし最高…私の家も、同じ市内。

            

龍門の滝_c0205456_11152273.jpg

            途中から車通りの大きな道に出てしまったので、ちょっとガッカリ…。

            終点烏山駅で5分間の休憩。

            おにぎりとお茶を買って、滝駅に向かって帰ります。



龍門の滝_c0205456_10491338.jpg
龍門の滝_c0205456_1049495.jpg

龍門の滝_c0205456_10503123.jpg
 
            帰りはルートを変えて、ひと山越える事にしました。
           
            ひと山と言っても、「丘」って程度かな…ははは!

            小・中・高校が立ち並ぶ丘を越えて、山歩きのルートです。

            野バラや昼顔のような花も咲いて、いい雰囲気です♪

            

龍門の滝_c0205456_10553931.jpg
 
            途中に廃棄物処理場が有って、せっかくの自然が大なしでしたが、やっと民家が見えてきてホッとしました。


龍門の滝_c0205456_112168.jpg
龍門の滝_c0205456_1122375.jpg
 
            民家を抜けて車通りに出ると、すぐ目の前が滝駅で、ちょうど烏山線の電車が入ってきたところでした。

            やっと車に戻れた~!…って感じのレチェ♪ 今週も頑張りました。                        

            
by gardengate | 2010-05-31 11:22 | 風景