人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近江八幡(・・・と伊勢)

       
          ご無沙汰していました。

          伊勢を紹介と言いながら、もう3月になってしまい

          初詣を話題にするには暖かくなりすぎましたね(>_<)


          
近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_10102938.jpg

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_10112048.jpg

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_10123119.jpg


          1月21日の平日の参拝だったのですが、

          参道もおかげ横丁もすごい人でした!

          宇治橋が架け替えられ、

          「渡り初めこそ出来なかったけれど、是非新宇治橋を渡りたい」

          そう言う思いの人が多かったのでしょうね。


          伊勢はこのぐらいにして、

          今日は、これからの桜シーズンに向け、滋賀県の近江八幡を紹介します。


          
近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1041039.jpg

          この八幡堀は、420年もの昔に

          琵琶湖を行きかう水上交通を、近江の街まで引き込むために掘られた物。

          人や物を運ぶだけでなく、いろいろな情報も収集する役目を持っていました。

          昭和30年頃からは、陸上に取って代わられた交通手段により、
   
          堀は使われなく、ヘドロの公害の源となってしまいます。

          現在のこの綺麗な堀は、市民の呼び掛けにより

          埋め立てずに復元され、おかげで白壁の蔵や桜の木を望む

          綺麗な現在の八幡堀が出来ました。

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1052616.jpg

          近江牛・近江商人は、よく知られていますが、

          近江の瓦というのも見どころの一つなのですね。

          瓦ミュージアムというのも有りました。

          この瓦のオブジェも面白いでしょ♪

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_10581824.jpg

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_10593797.jpg

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1102712.jpg

          20分ほど堀に沿って散歩をしましたが、

          桜の頃にまた来たいなと思ったものです。

          この堀を、観光で船巡りをしながらの桜見物は綺麗でしょうね。

          しかし人出も相当なものだそうで、駐車場からしていっぱいだそうです。

近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1145881.jpg
近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1151754.jpg
近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1154747.jpg
近江八幡(・・・と伊勢)_c0205456_1162769.jpg

          さてさて、このドライブの第一の目的・・・・・。

          クラブハリエのバームクーヘンを買う事です♪

          和風の建物は、「たねや」で、その洋菓子部門が「クラブハリエ」です。

          洋菓子のバームクーヘンが取り上げられがちですが、

          たねやの和菓子は、甘さ抑えめなお上品な味で、

          サイズも一口サイズの和菓子がたくさんあり

          甘い物はあまり食べない両親にも、おほめを戴いた和菓子です。 
 

        
          五十肩でヒイヒイ言ってる真っ最中の私・・・・・。

          このアップも2時間かけて仕上げました。

          なかなか、皆さんの所にお邪魔してコメントを残す事まで出来ません。

          もう少し暖かくなれば、手の痺れだけでも楽になるかと期待しています。

          いつも皆さんのブログを読み逃げで申し訳ありませんが

          もうしばらく、失礼をさせてください・・・・・私も淋しいですが・・・。

          
by gardengate | 2010-03-05 11:21 | 三重