2005年の春 栃木に来ました。  私の大好きな栃木での生活を、生れも育ちも栃木の愛犬と共に紹介します。


by gardengate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

益子町


   今日は、雨も止み天気も回復。

   薔薇用の植木鉢が欲しくて、益子まで出かけました。

   益子町は、我が家から30分ほど南下した所、

   宇都宮市の南東の方向に有ります。

   焼き物の好きな私は、よく益子に出かけます。

   


c0205456_20512198.jpg


   この大きな狸の前の、益子焼窯元共販センターの前に駐車し

   たくさんの窯元さんのお店をぶらぶら歩きます。




c0205456_20565558.jpg


c0205456_20574342.jpg


   益子には、信楽の狸がたくさん売っています。

   益子は何と、遠く滋賀県近江の信楽焼の流れを汲んでいるのです。

   益子は有名ですが、実は茨城県笠間市で笠間焼を修行し、

   益子の土で焼き物を始めたのが、益子焼きの始まりです。

   笠間焼は発祥は1770年ころ、益子焼きは1853年ごろから始まったそうです。

   その笠間に、焼き物を伝えたのが信楽焼なんです。

   信楽焼は、1300年もの歴史がありますから、

   笠間や益子よりずっと古いですね。

   


c0205456_22111362.jpg


   植木鉢と他にも数点買い物をして、さあそろそろ次はランチタイム。

   でも、ここにはドッグカフェはないのですよね・・・・。

   とりあえず、益子町にはバイバイしましょうか・・・ね、レチェ。




c0205456_21194416.jpg


c0205456_21203133.jpg


   益子町から15分くらいの所にある道の駅。

   ここで、おむすびとサラダで450円の、安上がりランチを

   ピクニックエリアでいただきます。

   ドッグカフェがない時は、これが私とレチェの定番ランチ!





c0205456_21254253.jpg


   ちょっと回り道をして、

   最近見つけた、お気に入りの花屋さんへ寄り道。

   薔薇の肥料を買いに・・・・・のつもりが、

   またまた、一鉢買ってしまいました~・・・・・。




c0205456_21304393.jpg


   家に帰って、買ったものを並べてみる時が一番楽しい時間です。

   このふくろうも、以前三重に帰ったときに信楽で買った狸と 一緒に飾ろうと思います。

   右上の花器の、コバルトブルーの色も益子焼の特徴の一つです。

   そして、右下は、店員さん一押しの植木鉢。

   菊鉢なんですが、「薔薇にもいいですよ」とのこと。

   その隣が、つい買ってしまった珍しい薄いブラウンの、カフェミルクと言う薔薇。

   

   鉢を買うだけの予定が・・・・・・008.gif

   またしばらく、梅干しおかずにご飯食べま~す・・・へへへ。

   

   
[PR]
by gardengate | 2009-10-01 22:27 | 趣味